〒706-03141 玉野市梶岡691-6 TEL(0863)41-1334

事業内容
 ふれあいフェスティバル in Toji 平成8年11月3日

 地域振興事業として、イベントを青年部と共同開催した。
 企画運営を青年部担当とし、会場清掃・接待係を婦人部が担当しました。来賓・出演者等の湯茶接待、高齢者への会場案内係と、イベントの開催にあたり、全体の流れをスムーズにする裏方の役割の担当を受け持ちました。
 会場では、日頃のサービス精神にのっとり、おでん・うどんコーナー、手作りの寿司等で地域内外の参加者の方に振る舞い、ふれ合いを深めることが出来ました。
 県道沿上山線のふれあい花壇に水仙・ジャーマンアイリス・ペチニア・サルビア・コスモス・パンジー・菜の花、12月には葉ボタン等四季折々の花の植え替えをし、県道に1kmのひまわり街道では、今ゴールドの菜の花が満開に咲き乱れ、花いっぱい運動を展開して道行く人、ドライバーの人々が楽しんでおります。
 今年は砂浜鉾島海岸を見なおす会を地区の方たちと一緒にし、海で魚を取り、それを砂浜で調理し、地区の方たちと一緒に懇談会を開催いたしました。婦人部は海岸清掃、当日を料理・接待係を担当いたしました。

 効   果

 ふれあいフェスティバル in Toji を通じて、地域住民の多くの人々とのふれあいができたように思える。
 婦人部ならではの気配りがあり、イベント自体が一段と盛り上がったように思えました。
 ひまわり街道・ふれあい花壇・花いっぱい運動の展開を通して、地域の皆様方とのふれあいができ、そして部員相互の親睦を深めることができ、又、商工会婦人部のPR活動になったように思う。

 反 省 点

 婦人部の皆さんは一生懸命に活動し、参加下さいました。欲を言えば多数の参加が望ましいが、家業が忙しい人達等で、いつものメンバーの顔ぶれの参加で活動している状況であります。


目次のページへ 商工会マップへ