〒719-3701 阿哲郡哲西町矢田387 TEL(0867)94-2069

事業内容
 視察研修  平成9年8月22日

 平成9年8月22日、私達婦人部の研修会として、25名の参加で高知県夜須町商工会部員の方との交流会をもち、事務局の方にもお世話になりました。
 これは、夜須町の婦人部の誓いの言葉として挙げてありましたものです。まず、婦人は特性を生かし、地域振興発展の良き協力者である商工婦人の使命感に徹し、組織活性化の原動となる。社会一般の福祉の増進につとめ、豊かな町づくりの担い手となる。この言葉に基づいて、数多くの事業をしておられるのには感動いたしました。部長さんより最近の活動内容について。環境衛生に関してのパンフレット配布。バザーをして、その収益を施設又は園児などにクリスマスプレゼントをされる。又、年2回位講師の先生を招いての講演研修会と沢山の事業を実施しておられることを聞き、私たちは勉強と活動不足であることがよく分かりました。私たちも夢と活力ある地域づくりを目指して、一歩でも近づけたらと思います。

 講 習 会  平成10年2月17日

 平成10年2月17日、商工会会議室にて、勉強会の1つとして、税理士の橋本先生をお迎えして「保険と税金について」と題して講演して頂きました。まず、保険契約するときの注意。保険料が所得より控除出来るものと出来ないものがあること。相続税と贈与の時の金額。それぞれの計算の仕方、私達は税については大変疎く、今日の話で少しは分かった気がします。今後役立てたいと思います。

 効   果

 町内だけでは分からないことが、町外県外等で見たり聞いたりして印象がよく、事業も活発にしておられたので、私達も負けないで頑張ることを話し合うことができました。

 反 省 点

 他の商工会に比べると活動が少なく、又、部員も出席者が少なく、思うような活動ができていないので、活動のできる体制を整えていきたいと思います。



目次のページへ 商工会マップへ