〒701-0111 倉敷市上東756 TEL(086)462-1355

事業内容
 庄夏祭り盆踊り大会

 平成9年度の婦人部事業として、婦人部通常総会において「庄夏祭り盆踊り大会」と「荘園の里―ふれあい祭り」の開催に全面的に協力することと決定。以下「庄夏祭り盆踊り大会」について報告する。

<内 容>
 今年度の催し物は、次によることとした。

  • 婦人部・高梁松山音頭グループによる踊り
  • アマチュア音楽楽団による演奏
  • 芝居一座による演芸
<婦人部の対応>
 部員全員による全体会議を開催し、踊りの曲目、練習会の開催、炊き出しへの対応等について全員で協議。次の結論を得る。
  1. 曲目は、松山音頭を中心として一般客に馴染みの深い5曲程度を選び、地区子供会にも参加協力を求め、地区総踊りの形式とする。
  2. 練習会は2日間設ける。部員が周囲の友人・知人を誘い合わせて参加する。
  3. 炊き出しへの協力については、部員・事務局でそれぞれ役割を割り振り準備する。
 夏祭りは、猛烈な暑さの中、予定通り実施された。特に、盆踊りは子供会の参加に加えて一般からの参加が多数あり、二重三重の輪となり、夏祭りムードを高める上で大いに寄与した。

 効   果

  1. 炊き出しへの協力により、商工会内での存在を強化できた。
  2. 盆踊りを担当したことにより、地域の一般住民・他団体関係者に婦人部の存在・事業内容を強く訴えた。
  3. 部員自身についても、地域行事を主催することにより郷土への思い入れを深めた。

 反 省 点

  1. 少数の部員により実施しており、一人一人にかかる負担が重い。
  2. 地域内外に対して、事業の内容全体をより強力にPRし、地位の向上を目指す必要がある。



目次のページへ 商工会マップへ