〒709-0861 赤磐郡瀬戸町江尻1713 TEL(08695)2-1737

事業内容
 平成9年度視察研修会 平成9年11月7日

 平成9年度も商工会婦人部活動として、駅前の清掃を一年間の計画を立てて実行して参りました。11月7日視察・研修会の開催にあたり、勝央町商工会婦人部との交歓会ということで、バスで勝央町へお伺いさせて頂きました。
 有国商工会婦人部長の御挨拶で、勝央町の活動のあらましを聞かせて頂き、町おこしの「金時まつり」には驚きました。8月23日・24日の両日、町をあげての大まつりで、商工会・青年部・婦人部が一丸となって出店し、汗を流しての二日間だそうです。
 町の活性化を図り、会員さんがみんな力を合わせ、そして勝央中核工業団地を誘致することによって商工会員も今や増えつつあるとのこと。うらやましく思わせて頂きました。商工会館で交流会を終え、おかやまファーマーズマーケットに入場し、婦人部・青年部の活動ぶりを見せて頂きびっくりしました。広大な土地に色々と工夫をしているのに感動しました。
 バーベキュー広場で両部員昼食を頂き、その後現代玩具博物館に行きました。ここでも世界のおもちゃが見学でき、まるで夢の国のようでした。いろんな町おこし作戦を、町みずからが挑戦されていることに素晴らしさを感じ、瀬戸町商工会婦人部も何か新しいものに挑戦してみなければ!!と反省させられました。(参加者21名:勝央婦人部5名)

 効   果

 瀬戸駅前広場の清掃は、瀬戸町役場及びJR西日本の方にとても喜んで頂いております。商工会館の玄関前には、商工会事務局の婦人部担当の若い女性のおかげで、いつでもプランターに生き生きとした草花が咲いて、訪れる方々の心を癒してくれています。

 反 省 点

 瀬戸町は、山陽町・岡山市の両商圏にはさまれ伸び悩んでいる町です。若手後継者も少なく、現状を維持するのがやっとという感じです。やむなく廃業という方が続出…。「何とか前向きにやっていかないと」と思う昨今です。



目次のページへ 商工会マップへ