商工会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/sanyosci/
〒709-0816 赤磐郡山陽町下市357-7 TEL(08695)5-0144

事業内容
 アロマテラピー講演会 平成10年1月17日

 新春恒例となった婦人部主催の講演会を今年度も開催した。今年は、今流行の「アロマテラピー講演会」とし、話題となっていることを学んで顧客との話題づくり、自身の心身の健康アップへとなるよう開催いたしました。
 広報により一般の方にも参加を呼び掛けたところ、予定の40名がほぼいっぱいとなり、皆様の興味のある講習会なのだと確信して、当日を迎えることができました。
 当日は、会場オープンとともに心安らぐ香りがし、それだけで講演会のムードがとても良くなり、受講者の方にもとても喜ばれました。また、アロマテラピーの基礎的な知識を得るとともに実際に体験することもでき、予定の講演時間がとても短く感じられる有意義なものとなりました。受講後、講師の方に材料等も安価で分けて頂き、家庭に戻られてすぐ実践できたのではないかと思います。

 効   果

 新しい話題作りになったこと、又、家庭でも手軽にできそうな芳香治療の知識を得ることができ、自身・家族の心身の健康に役立てることができたと思います。
 一般の方からは、遠方へでかけないと受講できない内容の講演会だと感謝され、婦人部のイメージアップにもつながった。

 反 省 点

 会場準備等事前の講師との打ち合わせ、部員の役割分担等をもう少ししておけばよかったと思います。
 来年度もマンネリ化することなく、新しい話題作りの講演会となるよう努力したいと思います。

 その他の事業

  • 老人ホーム清掃奉仕活動
  • 町主催文化祭等模擬店出店
  • 花いっぱい運動


目次のページへ 商工会マップへ