〒710-1301 吉備郡真備町大字箭田1180-3 TEL(0866)98-0265

事業内容
 講習会「女性の購買心理」 平成9年11月10日

 昨今の厳しい経済情勢、とりわけ小売業にとっては大型店の相次ぐ進出、価格破壊の進行等により大変厳しい状況が続いております。そんな中で、個々の小売業者は経営体質の改善を図り、積極的に販売戦略を展開してことが生き残るために求められています。
 そこでこの度、消費者の購買心理を巧みに捉えた商業活性化の指導で定評のある、(株)クリエイティブ・ワイズ代表取締役の三宅曜子先生を講師にお迎えし、「女性の購買心理〜購買心理をつかんだ販売店づくり〜」と題しまして、ご講演を頂きました。
 内容は、まず顧客の心をつかむ方法として第一印象の大切さを挙げられました。心理学で「初頭効果」と呼ぶこの現象は、わずか0.6秒で第一印象を決定づけられるものであり、一般的にお客様に「好感」を持ってもらえる確率は半分以下のため、販売の場面では意識的に、積極的に第一印象を良くするよう心掛けることが必要であるとのことです。
 また「単純接触の原理」といって、会えば会うほどその対象に対する関心や好意が増すという現象を活用し、積極的にお客様にアプローチすることの効果も述べられました。
 その他色々な心理学を応用したアプローチを教えて頂き、お客様の心をつかむための上手なコミュニケーションの仕方がよく分かりました。
 さらに効果的な店舗のレイアウトなども図示し、分かりやすく教えて頂きました。

 効   果

 小売業でない部員もいたのですが、人間関係の円滑化などあらゆる場面に応用できる内容だったため、みんな熱心に耳を傾けました。
 心理学を応用した説明は興味深く、楽しく聞くことができました。販売戦略などというと大がかりな店舗改装をしたり、難しい勉強が必要だったりと、困難なイメージを持っていた人も最初はいたようですが、今回の講習は誰でもすぐ実行できることばかりで、早速帰って実行したいとの声が多く聞かれました。

 反 省 点

 現場の実態に則した実用的な内容だったため、説明が大変具体的で詳しく、あっという間に時間が過ぎました。そのため予定していた時間では、先生が用意して下さった全ての内容をお聞きすることはできず大変残念でした。質疑応答の時間をとることもできなかったので、また機会を作って、今度は是非個々のニーズにあったアドバイスを頂けたらと思っています。

 その他の事業

  • 商工まつり
  • まきび公奉町民まつり
  • 産業まつり
  • フォークダンス


目次のページへ 商工会マップへ