〒708-0324 苫田郡鏡野町竹田747 TEL(0868)54-3311

事業内容
 第11回かがみの健康マラソン大会協賛と
  花いっぱい運動の推進
平成8年11月9日

 秋の恒例行事となったかがみの健康マラソン大会は、今年十一年目に入り、今回も約千五百人の選手が秋の万葉の道沿いに健脚を競いました。
 当婦人部は、まずマラソンコースの周辺整備の一環として、全館周辺及び町役場までの町道周辺およそ百メートルを花で飾ることとし、青年部とも合同で花壇の整備、植え付け、プランターの整備を行いました。
 マラソンコースは香々美川(かがみがわ)沿いの越畑ふるさと村へ行く街道(万葉の道)となっており、要所要所にはミニ花壇と万葉集にちなんだ歌碑が立っており、秋のコスモスの時期が最も見頃となります。
 一方、マラソン当日は、選手・主催者・応援のみなさんに町内の物産の紹介と販売、昼食のできる屋台で空いた時間を過ごしてもらえるように、多数の模擬店を並べ賑わいを演出しました。
 主なものは、青年部の祭り屋台、特産物販売コーナー、越畑ふるさと村特産品、鏡野町物産館の出店、とまた農協の出店などで、当婦人部も鏡野町婦人協議会とともに皆さんの主食提供という考えから、特製うどんの屋台を出店いたしました。
 会場には、選手・主催者・応援団含めておよそ三千人が入場し、用意したうどんは、当婦人部・町婦人協議会とも午後1時には完売してしまうなどの盛況でした。

 効   果

 毎回このマラソン大会には、県内だけでなく、県外在住の本町出身者のグループや、水島・岡山・備前などに立地する大手企業のグループなどが十人二十人の団体で参加したり、一種の公式戦とみなして陸上競技の団体が参加したりと、県内ではかなり定着した感がありますので、今後は私達地元が鏡野町をPRする最良の場所ととらえ、今まで以上に地元をアピールできると考えています。

 反 省 点

 一般町民の本大会に対する協力は、地元・大野地区・香南地区を中心に定着してきてはおりますが、今後の話題はマラソン競技の参加料(一般2,500円、子供1,500円)のことでしょう。
 どこの大会も、参加料は大部分が選手に対する記念品・参加賞としてバックしているのが常で、このことを十分念頭において、とくに町外の選手に還元していくべきだと思っております。



目次のページへ 商工会マップへ