商工会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/ichinomiyasci/index.htm
〒701-1223 岡山市大窪418-1 TEL(086)284-0397

事業内容
 接客マナー講習会 平成10年1月19日

 平成9年度、研修会事業として接客マナー講習会を開催した。

<講 師>
 (株)キャリアプラニング 取締役
    教育事業部長・佐野佐知子 先生

<テーマ>
 「感じのよい応対をめざして」

<場 所>
 岡山市西平川633-2「魚乃家」

<内 容>
 事業経営に「接客マナー」が、最近特に重要な要素になっている。昔に比べ、公共機関・警察・税務署もソフトな接客に変わった。病院は患者を診察する関係で難しく、接客の言葉使いで人気が左右している。又、民間事業も電話対応・接客挨拶訓練等の勉強会が業績に反映されている。
 物を売る場合でも、お客様はただ商品だけを手に入れるのでなく、別のサービス(地区にあった品揃え、居心地がよい環境、情報サービス、技術面、アフターサービス等)を望んでいる。
 「顔の印象」についても、接客には明るく親切な表情が好感を持たれる。「声の印象」も挨拶・言葉遣いには婉曲に表現していくことが大事である。
 この様なことを、実際に各出席者に挨拶の仕方から説明され実践した。


 効   果

 これまでの講習会は、先生が一方的に話をして質問するといったやり方で行っていた。
 今回、具体的に挨拶の仕方から教えてもらったので、非常に解りやすかった。日頃行っている挨拶に、感じのよい挨拶を取り入れることにつながるものと考えます。

 反 省 点

 今までにも接客マナーの講習会は実施したが、今回の様に個々に実習したことはなかった。この点が反省させられた。
 次年度より、接客マナー講習を積極的に取り組んでいきたい。

 その他の事業

  • 経営研修会
  • 法律研修会
  • 吉備津彦神社御田植祭
  • パソコン研修会


目次のページへ 商工会マップへ