岡山空港関連商工会連絡協議会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/oka-ap8sci/
〒701-1463 岡山市足守872 TEL(086)295-1837

事業内容
 講演会の開催 平成10年3月23日

<演 題>
 色合いで人はこんなに美しくなれる

<講 師>
 カラーアナリスト
 成宮まき子 先生

<内 容>
 婦人部では役員会を開催し、研修会には講演会を開催することを決定し、講師についても選定を行っていたが、講師が病気を理由に依頼を断ってきた。その為、再度別の講師を選び、開催の運びとなった。
 講演会の内容については次の通りです。
 人に好印象を与えるために色が果たす役割は、思った以上に大きい。今までに使っていた色が、個性を台無しにしているケースが多い。好きな色と似合う色は必ずしも一致しない。ひとつの法則性を見出し、自分に似合う色が判るように整理したのが、アメリカで生まれた4シーズナルカラーシステムである。これは、色の持つ性質(色相・明度・彩度)により色彩を大きく4つのタイプに分類し、人の持つ色(肌・髪・目)の性質と一致したものが初めて調和し、個性を引き出すというものである。部員の中から肌色の性質の違う人を2人選び、色地の布を羽織らせて、その色と合うかどうかを実演して見せた。
 また、趣味の樹・仕事の樹・結婚の樹と3本の樹の絵に自由に色づけさせて、それぞれの作品の色使いに表現される深層心理についての批評を加えた。


 効   果

 色彩が私たちの生活に及ぼす影響力が、想像していた以上に大きいことを、部員の一人一人が認識を新たにしたと思う。色合いが自分の肌色と調和がとれると、表情も明るく生き生きとしてくる。商売をする上でも、服装は勿論のこと、店内の色調等に対する意識改革が図られることになり、プラス効果が期待できる。

 反 省 点

 講習会の講師が、途中のトラブルにより変更を余儀なくされたこともあり、参加人数が当初の予定よりも減ったこと。婦人部員以外の参加も呼びかけることにより、部員増強にもつなげたい。

 その他の事業

  • 生け花教室
  • 空き缶拾い


目次のページへ 商工会マップへ