商工会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/yubarasci
〒717-0402 真庭郡湯原町大字湯本156-16 T(0867)62-2174

事業内容
湯気夢里寄席
平成17年7月28日(土)19:00〜21:30

 湯けむり漂う露天風呂につかり落語を聞く!
 つまり露天風呂への落語の出前
 湯けむりの中に笑いを添えて貴方にプレゼント!
 湯原の夏の風物詩 湯けむり寄席
 冷泉・湯原温泉の露天風呂に浸かりながら、本格的な落語が楽しめる「湯気夢里寄席」も今回で18回目を数え、すっかり湯原の夏のイベントとして定着しました。今年は、関西大学の落研の選りすぐりのメンバーをお呼びし、落語・漫才を披露して頂いた。
 舞台は独楽(二王:湯原地区の特産物)型の高座と扇子の金屏風、露天風呂からたち登る湯気で情緒満点、観光客ら500人(延べ)が露天風呂に浸かったり、浴衣姿で見物し、笑い声が山間の温泉街にこだました。

 効   果

 露天風呂の日(6.26)とともに、夏の温泉行事として定着しており、この落語を聴きにわざわざ訪れる観光客も増えている。又、湯原温泉の名所「砂湯」露天風呂の知名度アップに、そして真庭市湯原温泉の観光振興に貢献しているものと自負している。

 反 省 点

 まんねり化を打破し、さらなる飛躍を部員各自が痛切に感じてはいるものの、この他にも夏のイベントがあり、準備期開が短いことなどから、現状では今が精一杯と感じている。

 その他の事業

・露天風呂の日協賛
・はんざき祭り前夜祭
・空店舗借上事業
・サンタクロースがやってくる事業


商工会マップへ