〒714-0101 浅口郡寄島町7540-6 TEL(0865)54-2231

事業内容
補助金・助成金入門講座  平成17年11月9日(水)〜11日(金)

 商工会および法人会寄島支部と共催で、3日間コースで開催いたしました。
 1日目は「補助金等成功事例コース」として、(株)テオリの中山社長を招き、公的支援制度の活用事例を研修しました。平成14年度に経営革新計画の承認を受けた他、設備資金貸付を受けたり、岡山県産業振興財団にも加入され、きちんとした経営計画のもとに様々な公的支援を受けておられました。体験を具体的に説明されるので、大変参考になりました。
 2日日は「県の支援制度説明コース」として、経営革新計画を直接担当している県産業労働部経営支援課職員を招き、事業所が一番関心の高い補助金・助成金について説明を受けました。国県の財政も逼迫していることもあり、(株)テオリが承認された時期とは状況が変化しているため、はじめに期待していたほど簡単にはいかないことがよくわかりました。
 3日日は「雇用助成金コース」として、過去にも研修実績のあるグレー社会保険労務士事務所を招き、労務に関する助成金について、紬かい要件ごとに事例を挙げ、説明を受けました。参加者も町外からも含め多彩で、3日連続で熱心に参加された方も何人もおられました。
 将来的に他分野への進出や、新商品の開発を考えておられる企業もいくつかあり、そういう参加企業には今後の事業展開を見つめ直すきっかけになったと思います。

 効   果

 雇用助成金については、実際に獲得している企業が数社あり、公的支援についても経営革新計画に興味を示し、新たな取り組みが具体化すれば来年度以降に申請したい企業があることがわかりました。

 反 省 点

 平日夜に開催したため、鮮魚関係が多い青年部員の参加者数が少なかったこと。結果的に参加者が期待する研修内容(補助金等の獲得)に成り得なかったこと。

 その他の事業

・夏祭りよりしまへの参加協力
・町内クリーク作戦
・県外視察研修
・よりしま海と魚の祭典への参加協力


商工会マップへ