〒717-0501 真庭郡八束村中福田365-4 TEL(0867)66-3390

事業内容

晴れの国おかやま国体出店

平成17年10月23日〜平成17年10月26日

 第60回晴れの国岡山国体秋季大会が開催され、蒜山地域では「馬術競技」が開催された。小さな村での大会受け入れだった為、当然商工会青年部にも売店出店の協力要請があった。売店の出店内容は、競技選手やその関係者、次回開催地の視察団と全国から来られる方々に、岡山県の「蒜山」を知っていただくためにも、特産物を活かした商品を考案し販売した。観光PRの方もパンフレットの配布等を積極的に行い、「蒜山」という場所を知っていただけるようにPRした。
4日間の売店出店を乗り切るように、役割分担を決めたが、部員も地域の役や消防団等の人員に借り出され、少人数ではあったが、無事に終えることができた。

 効   果

 今年限りの事業であったが、大きなイベントの盛り上げ役として成果が残せたと思う。今後もイベントだけにこだわらず、いろいろな場面で人と接し、地域活性化に繋がる事業に取り組んで行きたい。

 反 省 点

 初めてのことで、国体へ来る人がどのような人が来るのか?観客がどのぐらい来るのかが把握できず、十分に商品を提供することができなかった。今後も少しでも多くの地域のイベントに係わり、地元の活性化に協力して行く。


 その他の事業

・第22回蒜山高原マラソン全国大会出店
・村内清掃(年2回)
・大宮踊り花火大会出店
・蒜山サッカーフェスティバル
・千寿荘七夕祭りボランティア


商工会マップへ