〒709-0422 和気郡和気町尺所2 TEL(0869)93-0522

事業内容
新しい和気町を語る会 平成17年3月24日

 合併後に、和気町の今後をにぎる次期指導者候補に町の将来ビジョンを聞きたいという思いで計画。進行役は町の行政に詳しい岡本輝代志教授にお願いし、現在和気町が抱えている諸問題や行政を担おうとした理由等を質問し、二人のパネラーの方にお互いの思いをぶつけていただいた。
 今回で語る会は3回目ですが、いろいろな制約の中での準備、行政との連絡、また青年部長を中心に岡本教授のところに何度も足を運び、打合せを行うといったように、予想以上に事前準備が大変でした。
 しかし、当日には会場を埋め尽くす人たちにあふれ、「新和気町の将来像がどうなるのか?」と住民が非常に関心を持ち、熱心に聴いていただくことができたと思います。

 効   果

 多数の方にこういう企画は今後も是非やってほしいと評価をいただき、又青年部もアピールができたと思います。地域の行政や地域振興に関して無間心な方々でも、少しは考える機会を与えることができたのではないでしょうか。

 反 省 点

  年輩の方が多かったので、次回の機会があれば、若者に参加してもらうような工夫が必要である。

 その他の事業

・和文字焼きまつり
・県外視察研修会
・定例会等


商工会マップへ