商工会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/tsudakasci/
〒701-1143 岡山市吉宗676-1 TEL(086)294-2345

事業内容
津高ふれあいマスカットまつり2005 平成17年9月18日

 岡山空港貨物ターミナル横広場にて行なわれたこのまつりは、地元町内会などで構成される津高ふれあいマスカットまつり部会が主体となり、青年部は毎年、メインステージの運営、ふわふわ遊具の担当を行なっている。
 ステージ運営の部門では、地元の各団体による出し物や、航空券が当たる「ビンゴゲーム」や「アームレスリング」など多彩な催し物が行われ、青年部がその準備、運営、また地元中学校から会場への楽器の運搬などの実動部隊としてまつりの協力を行っている。
 また、「マスカット型ふわふわ遊具」の運営も行い、来場した子供たちの楽しみの一つとなっている。
 テントコーナーの恒例となったマスカットの即売や無料配布が毎年盛況であり、地元岡山空港のすぐ横での開催のため、県内外から多くのお客が来場し、マスカットの温室栽培発祥の地である津高のPRを行っている。


 効   果

  津高のまつりということで地元全体が協力し合い、まつりの成功に向けて各種団体が連携し、団結しあうことで成功できたと思われる。また、商工会青年部として地域振興や貢献の一役をかうことで地元住民にもPRができたと思われる。

 反 省 点

 今後の課題として、青年部員の減少によるステージ及び遊具の両運営が難しい状況になりつつあるが、さらなる部員加入やOBの支援などにより、まつりの一役を担っていきたい。

 その他の事業

・津高杯軟式野球大会
・津高杯ママさんバレーボール大会
・水辺教室
・親子まつり


商工会マップへ