〒718-0303 阿哲郡哲多町大字本郷572-1 TEL(0867)96-2154

事業内容

ボンボリ設置事業

平成17年4月3日

 平成17年4月3日午前8時より新見市哲多町本郷城谷にあります、哲多せせらぎ公園に地域総合振興事業としてボンボリを設置いたしました。毎年、町内にある桜の名所へ、地区民の方々にお花見を楽しんでいただこうとボンボリを設置しております。本年度は商工会近くに造成されております「哲多せせらぎ公園」内に、総延長200mに渡るボンボリを設置しました。
 風などで支柱が倒れないように鉄クイを7m聞隔で打ち込み、それぞれに高さ3mの角材を番線で固定し、電線を張っていきました。提灯や電球の設置の途中で古くなった電球のソケットを交換したり、番線で子供がケガをしないようにビニールテープを巻いたりして安全を確保いたしました。
 電源にタイマーを設置し、夕方6時より夜10時まで公園内を照らし、お花見シーズンに集いの場を提供致しました。

 効   果

 お花見シーズンに、ボンボリを設置し公園内の桜並木を照らすことにより地区内の方々に喜ばれ、また市内外からも多くの花見客が訪れ、観光振興および商業振興にも資することが出来ました。

 反 省 点

 初めての場所での設置のため、電気コードの長さ調整に戸惑い、ボンボリの配置等が円滑に行えず部員に長時間作業を強いてしまった。事前に配置計画をしておくべきであった。

 その他の事業

・第22回哲多ふる里すずらんまつり
・視察研修
・青年団との共催による盆踊り
・青年部若手後継者等育成事業


目次のページへ 商工会マップへ