〒709-3111 御津郡建部町福渡473 TEL(0867)22-0405

事業内容
はっぽね桜まつり 平成17年4月10日

 建部町の貴重な観光資源で財産でもある「たけべの森」を町内外に広くPRし、魅力ある町づくりと地域活性化を促すイベントである「はっぽね桜まつり」が毎年、4月初旬から中旬にかけて開催される。“はっぽね”とは“〜の中心になる”という意味で使われる岡山県中心部の方言。来てくださる一人ひとりが“はっぽね”になって楽しめるようにとの思いが込められている。当然、地域社会の担い手である青年部も“はっぽね”になるべく出店を行った。今回の出店内容は「たけべの森」の芝生の上で力一杯遊んでいる子供たちをターゲットにした射的。モデルガンは吸盤を発射するタイプにするなど、当然安全面にも気を使った。景品の魅力はさることながら、射的をするという行為が楽しかったのか、子供たちに大盛況。たくさん用意してきた景品もあっという間になくなってしまった。青年部の模擬店出店は、「儲けることはせず、参加する自分たちも楽しみ、お客さんにも喜んでもらおう」との基本姿勢で臨んでおり、毎回お客さんとの「掛け合い」がはじまる。この青年部の模擬店は、活気溢れる空間の誕生に一役も二役もかっているものと、自負している。

 効   果

 今回は子供たちをターゲットにし、模擬店(射的)を行った。子供たちが来年もまた「たけべの森」の“はっぽね桜まつり”に参加したくなるように、景品をその場で遊べるバトミントンセットやゴムボールなど厳選した。その結果、子供たちだけではなく、その親に対しても建部町のPRに貢献できた。

 反 省 点

 準備の時間がなかなかとれず、直前まで準備がかかってしまった。


 その他の事業

・IT活用セミナー
・献血
・納涼花火大会
・学童ソフトボール大会地区予選


商工会マップへ