商工会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/oka-ap8sci/takamatu/index.htm
〒701-1334 岡山市高松原古才308-2 TEL(086)287-5588

事業内容
第7回高松地区市民ゴルフ大会
平成17年10月4日

 表記の事業は「市民ゴルフ実行委員会」で組織して行っていたが、今まで本会の役員を中心に活動してきた。平成17年度からは実行委員会の中の半数以上を青年部で構成し、ポスターやチラシの協賛を青年部が協力して募集し運営を行った。計4回の実行委員会を経て、大会開催PRポスターの発行、募集、商品券の発券・換金を行った。大会当日は受付、プレー、表形式などを行い、商工会活動のPRとともに、地域の次代を担う若手が育っているという実績を地域住民や事業所、そして商工会役員に対し普及できた。本事業はチャリティーゴルフでもあるので、募金約9万円を地域の学生に対し、情操教育を図る目的で図書などを上原商会長とともに年末寄贈を行った。


 効   果

 組織名でははっきり分からないが、地域の事業所は青年部員を承知しているので、協賛広告募集や学校へのチャリティー寄贈などでは、広く「青年部が中心となって地域振興事業を行っている」という効果を地域にPRできたことと思う。

 反 省 点

 ゴルフというスポーツは広く普及してはいるものの、一方では趣味に近いスポーツとも言われ、運営面で青年部員が活動したことは良いが、運営だけでなくプレーをしてはじめて地域振興事業の一端を担っているという意味では青年部員が全員ゴルフをしているわけではないため、一体感が得られにくかったことが反省される。

 その他の事業

・まほろば祭り
・共同年始広告発行
・若手後継者育成事業
・定例会



商工会マップへ