事業内容

情報発信事業(若手後継者等育成事業 提案公募型事業)

平成17年10月24日25日・平成18年3月22日

 ITによる情報発信・収集、また電子商取引が日常となった現在、売上向上策として、その積極的利用は不可欠なものといえます。
 しかしながら、合併したとはいえ市周辺地域が中心の商工会地区においては、専門的な学習をする機会が乏しいのが現状です。
 今回の事業は、今後商工会がIT化を推進する上で中心となる青年部員が「講習会・セミナー」を受講することにより、スキルアップを図ると共に、インターネットによる電子商取引の基盤づくりを行う。
 また平成18年度誕生し、規模の拡大した「作州津山商工会青年部」の部員間の情報交換ツールとしてのインターネット活用研修を行いました。
 具体的には以下の事業を行いました。
   1) 講習会の開催
    部員のIT技術向上のため、専門家による講習会を開催
   2) ホームページの公開
    講習会で作成されたホームベージをインターネット上に公開
   3) セミナーの開催
    講習会によりIT技術を磨いた後、次にその運用方法として、電子商取引(B to B・B to C )の最新情報に関するセミナーを実施し、知識の運用について学習


 効   果

 参加者みんな日ごろ興味を持っていた内容だったので、文字入力もおぼつかない部員もいたが、最後には目標であるホームページを作成できた。
 また、今回の講習をきっかけとして自社の「ブログ」を作成し、実際の商売に結びつけることの出来た部員があり、当初以上の目標が達成された。

 反 省 点

 合併して初年度で、また支所が飛び地ということもあり、参加者がやや少なかった。

 その他の事業

・サマーフェスティバル IN 塩手2005 協賛(勝北)
・加茂の夏まつり(加茂地区)
・岩屋城ウォークラリー(久米)


商工会マップへ