商工会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/saekisci/index.htm
〒709-0514 和気郡佐伯町佐伯411 TEL(0869)88-0111

事業内容
佐伯黒姫まつり 平成17年5月3日

 佐伯町の春の恒例イベント「佐伯黒姫まつり」は、今年度も5月3日の憲法記念日に、佐伯ファミリーパーク(佐伯町南山方)で開催されました。イベントの当日は晴天にも恵まれ、例年どおりに大勢の家族連れ等でにぎわいました。
 この黒姫まつりは、佐伯町に古くから伝わる「黒姫伝説」(黒姫と仁徳天皇の悲恋物語。古事記にも記載あり)にちなんで、数年前から青年部が中心となって企画し地域の活性化・近隣市町村との交流を目的として実施しているイベントです。
 イベントの内容は、特捜戦隊デカレンジャーショー(2回公演)、佐伯ウインドシンフォニーによるブラスバンドの演奏、商工会女性部によるフラダンス、ちびっ子大相撲、もち投げ、特産品紹介クイズラリー等です。
 ビンゴゲームやクイズラリーの景品にはユニバーサルスタジオ・ジャパンや愛知万博のチケットも奮発して、盛会にイベントを行なうことが出来ました。

 効   果

 今年度は事前にNHK岡山放送局から、「きびきびワイド510で約1時間の事前紹介放送」の申し込みがあり、準備・打ち合わせも万端にして、4月30日、都合のつく青年部員が黒姫まつりの会場予定地からの生放送に出演しました。青年部以外にも黒姫まつりに参加する女性部や地元のグループ、企業等も出演し、黒姫まつりはもとより、佐伯町を大いにPRしました。

 今年度は、学童ソフトボール大会の幹事を務めるなど、何かと準備段階より慌しい状態でしたが、3月の早い段階から準備をはじめ、当日は万全の体制で臨むことができ、佐伯町の産業・文化を町内外に力強くPRしました。特に、新たに企画した佐伯町の特産品を紹介したクイズラリーは大好評でした。

 なお、来年度からは和気商工会との合併により、黒姫まつりは開催されませんが、これまで培ってきたイベント開催のノウハウを新商工会においても従来のイベントの運営や新規イベントの企画に役立てていくことができると思います。


 反 省 点

 今年度も、昨年度までに引き続きイベント内容については好評でほぼ固定しており、例年通り多くのお客様に来場していただきました。反省点については特に大きなものとしては無く、プログラムどおりスムーズにすすめることができ、イベントとして成熟してきているということが感じられました。


 その他の事業

・佐伯花火大会に協力
・視察研修の実施(松山方面)
・和文字焼きまつりに出店
・資産運用・株式等に関する講習会の実施



目次のページへ 商工会マップへ