〒701-0221 岡山市藤田564-131 TEL(086)296-2225

事業内容
青年部経済講演会 平成17年9月13日〜10月18日

 青年部経済講演会を全6回下記のとおり開催しました。
 第1回講座は、経済講演会の概要と受講者の意識調査を交え、株式の定義と株式市場の話からはじめました。
 第2回講座では、株価形成の基本的知識、株価の変動要因や株の基本は企業価値である話を受講。
 第3回講座では、投資を難しくするもの、価値と価格は乖離する、マーケットと実物経済では異なる論理、投資リスクの種類や情報に関する諸問題をテーマに受講しました。
 第4回講座では、企業の価値と価格の乖離への対応、マーケットの本質の認識、リスクへの対応などを受講。
 第5回講座では、投資のスタンスや銘柄選別の切り口、PER・PBRなどの用語や株主還元策、配当・株式分割・自社株買い、テーマ銘柄、ディフェンシブ銘柄について受講。
 第6回講座では、シリーズのまとめとして、基礎部分の話を問いたうえで、テキストから『経済新聞の読み方』を総合的に聞き、新聞の構成・日経を読みこなし方・上手な読み方を学びました。


 効   果

 若い経営者や2代目後継者にとって、経済感覚を持ち、計数に強くなることは、経営上大変重要です。
 今年度、実施した事業によって、経済について感心を持ち、自社の経営に役立つような情報収集や考え方など、身についたと思います。
 また、事業終了後、会計啓発セミナーの研修が続けられたことで、効果は更に上がったと思います。

 反 省 点

 本講演の内容は、青年部員の関心も高かったが、講演回数も6回と多く、開催日の調整が難しく、毎週開催だと予定がすでに入っていて参加者が少ない日があり、また期間を長く設定すると、途中で予定の入る部員もいたりと、日程調整と参加部員の予定について、なかなか上手く調整できないと思った。

 その他の事業

・夏まつり
・ソフボール大会
・クリーン作戦



目次のページへ 商工会マップへ