〒707-0412 英田郡大原町古町1766-11 TEL(0868)78-2253

事業内容
第16回野外「映画まつり」 平成17年7月23日

 野外「映画まつり」は大原町商工会青年部の恒例行事として、地域住民及び近隣にお住まいの方に認知され、毎年大勢の来場者で会場は賑わいをみせる。今年も例年にもれることなく、6月を過ぎた頃役員会を招集し事業計画に入った。毎年問題になるのが日時と会場の選定、そして一番重要なのがアニメ映画のタイトル。今年一時は『ワンピース』に決定したが、上映委託先との協議の中で『名探偵コナン』の最新劇場版『水平線上の陰謀』に変更となった。そして何より大変なのが、協力金の集金に他ならない。青年部が連夜会員と取引先業者にお願いに廻り、目標額に達し何とか実施にこぎつけた。開催当日、午後1時より集まり、正副部長が中心となり役割分担を行い、会場の準備と広報、そしてイベントを盛り上げるための出店の用意に入った。
 問題となったのは激しく吹き付ける強風。野外にスクリーンを設置するため、強風の煽りを受け安定しない。急遽、建築用の足場を準備し、そこへスクリーンを固定した。そして何とか上映時間に問に合いイベントは始まり、天候にも恵まれたお陰で、例年並かそれ以上の来場者で会場は賑わいを見せ始めた。
 部員は出店の販売に追われ、慌ただしい1日はあっという間に過ぎ、備品などを事務所に引き上げ、会場や備品の清掃は翌日早朝よりすることし、今年の野外「映画まつり」は終了した。

 効   果

 みまさか商工会への広域合併により、大原町商工会青年部としての活動は最後となるが、合併後旧単商地域からの盛り上げが必要と思われる。そうした中で、青年部主催の事業に於いては責任と負担の大きな事業を催してきたことで、自信と協調性を身につけ、合併後の青年部活動その後の本会活動への糧となるものになったと思う。

 反 省 点

 青年部最大のイベントにも関わらず、参加する部員の顔ぶれが固定してきており、今後控える広域合併によりますます青年部離れが考えられる中、改善が見られないまま合併の日を迎えることとなってしまった。参加協力をもらえそうな部員の勧誘は出来た。

 その他の事業

・学童ソフトボール勝英ブロック予選会
・商工会夏まつり


目次のページへ 商工会マップへ