〒719-3144 真庭郡落合町垂水508 TEL(0867)52-3360

事業内容
平成17年度北部ブロック主張発表大会・合同研修会
平成18年2月4日(土)

・平成17年度北部ブロック主張発表大会
 真庭ブロック、勝英ブロック、久米・苫田ブロックでは、青年部員による主張発表大会を開催。各ブロックから2名ずつ選出し、計6名による主張発表。優秀賞に選ばれた2名は5月に開催予定の県大会に北部ブロック代表として出場する。
 真庭ブロックが当番で、そして落合商工会青年部が幹事となって運営を行いました。会場の設定や審査委員、講師の接待、交流会の開催など運営全般を受け持ち、総数100余名を迎える大会で、大変貴重な経験をすることができました。
・北部ブロック合同研修会:講演会「不易流行の経営」
主張発表会と同時に、合同研修会を開催。講師に、ランデス(株)代表取締役大月隆行氏(落合商工会副会長)を迎え、「不易流行の経営」と題し講演いただきました。
・普通救命講習会【平成18年3月9日(木)】
 真庭消防署本部の救急担当者を講師に開催。万一の時に備えて人工呼吸の方法などを習得しました。

 効   果
・北部ブロック予選会は毎年行っており、発表者のレベルが年々向上している。
・運営に携わることにより大会全体を見る目が養われた。また、細々した箇所の確認事項など、心配り・気配りの基本を再認識した。

 反 省 点

・幹部から聴講しようとする姿勢が伺えず、講師に大変失礼で申し訳なく、幹事として残念な体験をした。
・主張発表へは参加しても講演を聴こうとしない者が多く、部員意識やレベルに差がありすぎた。

 その他の事業

・第19回旭川いかだ祭り      ・視察研修会(錦市場商店街、その他)
・まにわを見直そう(勉強会)   ・部員親睦会(ゴルフ、ボウリング)
・白梅の精(選考、管理等)    ・忘年度会


目次のページへ 商工会マップへ