〒709-1215 児島郡灘崎町片岡837-7 TEL(08636)2-0321

事業内容
なださきふるさとまつり 平成17年8月13日

 すでに恒例のイベントとなっている、岡山ファーマーズマーケット・サウスヴィレッジで行われる夏祭り「なださきふるさとまつり」に、本年も商工会青年部として模擬店(飲料)を出店した。恒例行事として、町民及び灘崎周辺地域の方々が楽しみにしているイベントである。転勤等で町外に出られている方も、この日は改めて地域の良さを感じる日でもある。
 今回は、会員事業所が受け入れている中国からの外国人研修生も加わり、日本語での販売体験、地域住民・日本文化とのふれ合いの機会を作ることが出来た。また、ボランティアのバルーンアートを招き、無料で風船を配り、地域住民をおおいに楽しませた。
 また、会場入り口に於いて、国体のロゴマーク入りのうちわを来場者に配布した。
 最後に、約1,000発の花火が夏祭りを盛大に締めくくった。

 効   果

 夏祭り等のイベント参加により、地域住民・行政に対してこれからもなくてはならない商工会青年部としての存在をアピールすることができた。と同時に、より地域に密着した青年部活動が出来たと考える。また、部員として、地域に貢献する商工会青年部であるとの自覚、また部員同士の結束が強まったと感じた。

 反 省 点

 特に反省点としては挙げられないが、バルーンアートに来場者が集中してしまった。来年は未定だが、その点を考慮する必要がある。

 その他の事業

・献血活動
・国体に向けての啓蒙活動(のぼり立て)
・パソコン講習会


目次のページへ 商工会マップへ