〒709-2121 御津郡御津町宇垣1630-1 TEL(0867)24-2131

事業内容
夏祭り in みつ2005 平成17年8月6日

 毎年恒例の「夏祭り in みつ」を今年も開催した。「地域住民のふれあいの場を提供するとともに、まちづくり、町おこしの一環として実施し、地域の活性化に資する」を主旨とし、毎年賑やかに行われる。
 今年はイベントとして鷲羽山からサンバのダンスチームに盛り上げていただき、会場内を演奏しながらダンスをしてまわった。来場者の方は恥ずかしがりながらも、本場のダンスに魅了されていた。また、柵原太鼓の演奏をしていただき、その勇壮な音色はすばらしく日本の夏の夜を演出した。中庭では子ども向けのイベントとして、バルーンアートやジャグリングのパフォーマーを招いた。風船であっという間に出来る動物やキャラクターに驚くとともに、それをプレゼントされると子どもたちに笑顔の輪が広がった。
 夜店ではプロの他、町内外からの一般の方も合わせて約50店が出店して、祭りの賑わいの一翼を担った。定番のビールや揚げ物などの他、子どものおもちゃなど色んな年齢の方に喜んでいただけたのではないかと思う。青年部は例年のごとくビールと焼き鳥を販売し、商工会関係の方をはじめとして広く来場者に提供し、好評を頂いた。

 効   果

 岡山市の花火大会と同じ日の開催にも関わらず、岡山市をはじめとして町内外を問わず多数の来場者を迎えることが出来たので、夏の花火のイベントとして広く浸透されたように思う。

 反 省 点

 国道沿いの文化センターを会場にし、国道を挟んで駐車場を設けている為、交通事故がおきないように対処するのが大変であった。警察からの指導により打ち上げ時には市道を封鎖するようになり、地元の方にご理解ご協力いただき対応出来た。また、岡山市に合併した為、来年からは日程を前後にずらすよう行政より指導があった。

 その他の事業

・学童ソフトボール大会
・桜祭り清掃奉仕作業
・献血協力


目次のページへ 商工会マップへ