〒707-0025 英田郡美作町栄町5 TEL(0868)72-1474

事業内容

第24回ふるさと祭り花火大会

平成16年12月10日〜25日

 毎年恒例、今年で24回目を数えるふるさと祭り花火大会が開催された。青年部としては、ステージイベント及び模擬店の出店を行った。
 当日は午後5時から模擬店テント村がオープン、青年部女性部をはじめ、各種団体が出店し、オープンと同時に会場はお客でいっぱいになっており、青年部テントでは焼きうどん、フランクフルト等の食べ物、生ビール等の飲み物約400食を販売したが、飛ぶように売れ、祭りが終わる頃にはほぼ全てを完売した。
 ステージイベントは午後5時30分からはじまり、子供浴衣コンテスト、おかやま国体PR、午後7時30分よりビンゴゲームを開催、たくさんの景品が並んだステージ前はお客でいっぱいになり、数字が出るたびに歓声が上がり、会場を大いに盛り上げた。
 そして午後8時30分からメインイベントの花火開始、約2,500発の花火が打ち上げられ、真夏の夜空を彩った。

 効   果

 周辺では歴史が古く、開催場所も国道から近いため、たくさんの集客があり、非常に盛大に行われている。ここで青年部女性部の活動をしっかりアピールするとともに、地域活性化の一助になっている。

 反 省 点

 盛大な反面、終了後非常にたくさんのゴミが出る。会場内に燃えるもの、缶、ビンに分けたゴミ箱を設置し分別を呼びかけているが、実際には一緒に入れられている。また場内だけでなく、周辺施設や道路、河川にまで散乱しており、翌日早朝より関係者で掃除をしており、会場借主、周辺住民に迷惑をかけている。もう少し主催者、来客双方で取り組まなければならない。

 その他の事業

・天の川火祭り
・街灯イルミネーションコンテスト


目次のページへ 商工会マップへ