〒709-4616 久米郡久米町南方中1690 TEL(0868)57-3398

事業内容
久米郡商工会合併記念 ふるさと夏祭り
平成17年8月13日

 平成17年4月に中央町商工会、旭町商工会、柵原町商工会、久米南商工会が合併し、誕生した久米郡商工会。その合併記念事業として開催されたのが、「久米郡商工会合併記念 ふるさと夏まつり」です。
 従来、行われていた中央町花火大会をベースに、青年部員62名が主体となり行いました。全部員を役割(花火・警備、屋台、イベント、ラッキーチャンスプレゼント)ごとに4つの小委員会(担当)に分け、準備を進めていきました。各小委員会の進行状況、問題点を青年部役員会に待ちより、熱い議論を交わしました。また、運営費の大半を寄付で賄うため、青年部員が一丸となり地域を回った結果、多くの方から賛同いただきました。
 当日は5000人という予想以上の来場者を前にした時、その期待を裏切れないという気持ちが沸き上がり、絶対にまつりを成功させようと改めて一致団結したのでした。何と言っても今回の目玉でもあり、会場を熱く盛り上がらせたメッセージ付花火は、ステージ上から会場に向け愛のメッセージを語ってもらうものです。緊張のあまり声が震える女の子、それを恥ずかしそうに聞く男の子。クライマックスでハート型の花火を打ち上げ二人を祝福するものです。会場のすべての人が幸せな気持ちになったひと時でした。
 帰り際、「ありがとう」「楽しかった」「来年も楽しみにしてる」など声をかけられた時には、“やってよかった”と部員全員が熱いもの感じました。

 効   果

 4つの商工会青年部が一つになって初めて行なった大きなイベントだった。当初、イベントに対して温度差があった部員も、ひとつの事業をやり遂げたことで、本当の意味でひとつになることができた。また、地域に対しては久米郡商工会の存在を広くアピールでき、事業を通じ住民等との連携も強化することができた。

 反 省 点

 62名の部員数で事業を進めるうえで、今回は役割ごとに小委員会を作った。小委員会での決定事項をまとめる機関として青年部役員会があったが、小委員会の決定に対して全体との調整に苦労した。役員会である程度の方向付けが必要であった。

 その他の事業

・イルミネーション事業
・経営革新セミナー青年塾
・北部ブロック主張発表大会・研修会
・地域学童ソフトボール大会苫田・津山・久米郡予選


目次のページへ 商工会マップへ