商工会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/konkohsci/
〒719-0104 浅口郡金光町占見新田752-4 TEL(0865)42-2144

事業内容
男の料理教室
平成17年9月13日、20日、10月4日

 「仕事に一生懸命打ち込めるのは、自分を支える家庭があってこそ!」。家族に感謝の気持ちを伝えるため「男の料理教室」を開催し、一品でも多く料理をマスターし、家族孝行することを目的に本事業を開催しました。
「いろんな料理に挑戦したい」という希望もあり、町内で創作料理店『きの味』を営む藤原豊氏に講師をお願いしました。全3回の日程で開催した料理教室には、普段着けることないエプロン姿の青年部員が、慣れない手つきで調理しました。
 第1回目は「魚のさばき方」。悪戦苦闘しながら、鯛をなんとかさばき、エビフライやイカフライにも挑戦しました。第2回目は「洋食とドレッシング」に挑戦。ステーキや特製スープ、グラタンの出来ばえには部員全員が満足しました。第3回目は「中華料理の味付け」ということで、エビチリやチャーハンを調理しました。
 今回の料理教室では、下準備の大変さ、調理の難しさ、後片づけの丁寧さを知ることができ、食事のありがたさを痛感しました。家族円満により、一層仕事に精進できるのではないかと思います。


 効   果

 お店の厨房をお借りしたので、飲食業の仕事にも触れることができ、異業種体験にもなったとの感想がありました。また、実際に家庭で料理する機会も増え、家族にも喜ばれました。仕事でのストレス発散に料理をはじめたという部員もあり、思わぬ効果もありました。

 反 省 点

 料理教室が本業の業績向上に結びつくのではないので、そういった点を考慮した事業にも取り組めたらよかったと思います。

 その他の事業

・夏まつり金光運営担当
・商工まつり出店
・県外視察研修(福岡)


目次のページへ 商工会マップへ