〒701-0153 岡山市庭瀬234 TEL(086)293-0454

事業内容
第3回吉備・陵南おかやま木堂ふるさとまつり 平成17年7月30日

 青年部、女性部、商工会の主催による「吉備・陵南おかやま木堂ふるさとまつり」は2万人以上の人出があり大盛況でした。

 ちょうど木堂先生の生誕150年にあたり、消防団をはじめ地域の多くの皆さんが運営に協力していただき、無事、開催することができました。

 子供たちの人力車の体験乗車、庭瀬駅から吉備中学校まで「木堂先生ふるさとに還るパレード」、コール黄微の皆さんによる「木堂先生の歌」の発表、大正琴の演奏、幼稚園児と小学生による元気はじける踊り、中国学園の学生さんによる生演奏等、そして、いつもの「ふるさと総踊り」最後の「大富くじ」と、例年にも増して、にぎやかでした。

 翌日は、大方の片づけが終わりかけたころに夕立が来て、倉庫に機材をしまう時に全員びしょぬれになってしまいました。。


 効   果

 「地域全体のまつり」として、当地区になくてはならないイベントに定着しつつあります。

 記念すべき木堂生誕150周年の開催で、大いに盛り上がりました。今後はさらに、各種団体と商工会が一体となって、素晴らしいまつりにしたいと考えます。


 反 省 点

 当地区には大きく2地区に分かれており、地域全体を巻き込むのが難しいため、もっと緻密な打合せが必要ではないかと思います。さらに次回は今回のような、木堂生誕150周年といったものがないため、対策を練る必要があると考えます。

 その他の事業

・吉備地区ソフトボール大会
・「木堂先生と話そう」の開催
・庭瀬駅時刻表作成
・きびっ子ふれあいまつり


目次のページへ 商工会マップへ