〒717-0501 真庭郡八束村中福田365-4 TEL(0867)66-3390

事業内容

夏まつりin川上2005での手作花火大会

平成16年12月24日

 川上小学校のグランドで地域のコミュニティ主催で開催されている夏まつりの1セクションを川上村商工会青年部が、手作り花火大会として担当している。
事前に打ち上げる花火の内容を確認し、予算の範囲内でいかに観客者を楽しませることができるかを考えながら、花火を打ち上げる順番・配置等も十分考慮してセッティングをしてく。打ち上げる花火の規模は市販の打ち上げ花火より多少大きい。
この事作り花火大会は、この夏まつりの中でも、国指定重要無形文化財の「大宮踊」と並んでメイン的な地位を占め、観客者からも高い支持と評価を得ている。
辺りが暗くなってきた午後7時30分頃から当商工会青年部部長が挨拶及び防火服に身をまとった火付け役4名を紹介し、,その後セッティングしている花火に次々と点火し、約30分の間に全て打ち上げる。
この夏まつりの最後、子供を対象に子供用の花火セットを無料配布している。

 効   果

 地域住民と行政と商工会青年部とが一体となったイベントで、この手作りを楽しみにしているお盆の帰省客も多い。商工会青年部の活動に対し、地域の理解と協力が得られるようアピール度が高い場面での活動は効果が高いと思われ、商工会への信頼度もシナジー効果として高くなると思われる。

 反 省 点

 行政や商工会の合併により、来年度以降、助成金の大幅な減額が想定されている。今後この手作り花火大会を存続できかどうかは、このイベント自体が存続できるかどうかである。この花火大会もこの夏まつりがなくなればシナジー効果を新たに生産することは困難になることが考えられ、新たな場面を見出していく必要に迫られる。

 その他の事業

 ・岩戸まつり協力
 ・手作り花火大会実施
 ・さかなつかみどり大会協力
 ・川上保育園もちつき大会協力


目次のページへ 商工会マップへ