商工会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/jotosci/
〒709-0611 岡山市楢原466 TEL(086)297-2058

事業内容
第22回上道夏祭り
平成17年8月6日(土)

 毎年恒例となっている、上道商工会主催の「上道商夏まつり」も今回で22回目を迎えた。親会、青年部、女性部が協力して運営を行っているこのイベントは、上道地区ではすっかり定着している。
 青年部は開会式前段のアトラクションを担当。毎回、子供を対象としたゲーム大会を企画しているが、今回から参加資格者を小学生までとした(中学生はクイズゲームで不正が多いため)。まず○×ゲームを開始、そこで勝ち残った子供たちがビンゴゲームヘと進む。ビンゴがそろった人から順番に景品を選んでもらうようにした。景品の全体数を減らし、良質のものに変更したため、景品を手に入れた子供たちには大変喜んでもらえた。又、夜店も出店し、生ビール、焼肉の他に、クジ引きコーナーを設けた。このくじ引きが子供に大人気で、店の前に列ができたため周りの人たちも気がつきはじめ、大勢の人が集まり盛況であった。地域活性化の一つとして意義あるこのイベントを少しでも盛り上げていくよう、今後も趣向を凝らしていきたい。

 効   果

 地域の人たちと交流をはかることができた。又、部員相互の協力体制により事業ができたように思う。商工会の地域活性化事業としてのイメージアップに一役買えたように思います。

 反 省 点

 年々、部員数が減少傾向で、個人の負担が大きくなっている。又、出店者や入場者が残していくゴミの問題は毎回の課題となっており、有効な改善策が望まれる。

 その他の事業

・上道振興まつり
・青年部親睦旅行
・若手後継者育成事業


目次のページへ 商工会マップへ