商工会青年部のホームページへ  http://www.hayashima.com
〒701-0303 都窪郡早島町大字前潟360-1 TEL(086)482-0523

事業内容
商工会青年部地域ブランド創出にかかる視察及び研究会 平成18年2月16日(木)〜17日(金)

 東京ビッグサイトへギフトショー(専門見本市)の現地視察研修を行った。まず視察研修へ出発する前、自分たちの考える青年部ブランドの概念、どのようなブランドを作っていきたいかを、各自考えてもらった。その中で、ギフトショーにはどのような商品を取り扱う業者が集まっているのか、出展社の社名・ブースNo・出展フェア等を事前に調べ、各出展業社の詳細を事前確認することにより、広い会場内をより効率的にまわることができ、今回のギフトショーの視察を各自目的を持って行うことが出来ました。2日間に渡り開場と同時に、青年部参加者で事前に調べてもらっていた自分で興味のある、こんなブランドを作りたいと考えているブースへ各個人ごとに各出展ブース等への視察調査を行い、その後、東京ビッグサイト会議塔にて「まちづくりは商店街の元気な個店づくりから」という演題の研修会に参加しました。多くの事例から、活性化に成功した商店街を報告していただいた。従来のイベントや販促では現在お客様の求める方向が違うという点。なにか新たな価値創造ができる商店街が成功している。また共同事業などを行う事なども大変参考になりました。

 効   果

 ギフトショーの視察をおこなったことにより、これから青年部ブランドを創出していくうえで、我々が既に持っているもの作りに対する既成概念「早島町=いぐさ」に固執せずに考えていくことも重要であるということを勉強させていただきました。この度実際に目で見て、感じ、勉強してきたことを踏まえ、新たなこれからの地域振興の一環である青年部ブランド創りに役立てていきたいと思います。

 反 省 点

 今まで、既成概念である「早島町=いぐさ」といったような地域色を出すことに主眼を置かず、異業種交流による多業種間の混合や製造・販売ルートの見直しも含め、今後は検討していきたいと思います。また、新商工会青年部として地域発の「ブランド創出」、そして「ものづくり」に取り組むことで、3商工会青年部がひとつの新しいつくぼ商工会青年部になるためのきっかけ作りの役割をこの事業が担うことになれればと思っています。

 その他の事業

・クリスマスケータリングサービス事業「サンタが家にやってくる」
・節分イベント「鬼が家にやってくる」
・備中はやしま夏祭り


目次のページへ 商工会マップへ