商工会のホームページへ  http://www.b-b.ne.jp/funao/
〒710-0261 浅口郡船穂町船穂2897 TEL(086)552-2204

事業内容
 クリスマスイベント及びイルミネーション事業
平成17年12月3日〜平成18年1月15日

 真備地区で2年間行われてきた、クリスマスイベント及びイルミネーション事業。商工会の合併に伴い、今年度は、船穂地区で実施した。12月4日(日)の商工祭り(船穂)にあわせてクリスマスイベントを行い、船穂公民館において、12月3日から1月15日までの期間。午後5:00から10:00までイルミネーションを点灯した。

 今年度は、合併に伴い部員数も増加したことから、樹木の中心部からイルミネーションを吊り下げるピラミッド型に加え、ハート型など様々な形に加工したモノや、池周りの道を囲むように飾り付けるといった創作イルミネーションも作ることが出来た。

 クリスマスイベントにおいては、子供かぐらを招いて催しを行い、サンタクロースの衣装を身にまとった部員8名が、集まった子供達に、ささやかながら、ちょっぴり早いクリスマスプレゼントを配った。


 効   果

 ・船穂地区で初のイルミネーションは、夜になると公民館周辺がライトできれいに輝き、イルミネーション点灯中は、ナイトスポットして周辺住民の方から大変好評であった。また、商工会青年部のPRにもなった。
・クリスマスイベントにおいては、商工祭りと同時開催とあって大勢の来場者で大盛況であった。
 反 省 点

 ・商工祭りと同日開催ということもあって大勢の来場者となり、出店販売・イベント運営にあたって人手不足となり対応に戸惑った。
・真備地区でもイルミネーションを点灯してほしいとの住民の皆様から意見があり、今後の課題となった。

 その他の事業

  • ・町民総おどり
    ・竹のまちフェア
  • ・産業まつり
    ・法人会合同講習会


目次のページへ 商工会マップへ