〒717-0501 真庭郡中和村下和1802 TEL(0867)67-2134

事業内容

中和 紅葉祭

平成16年8月13日

 毎年11月に中和村健康増進施設で行っている紅葉祭は、地元住民の文化祭的雰囲気の中で、観光客の方に楽しんでもらえるステージショーや地元団体による出店など、秋の中和村を満喫できる祭りである。特に本年度は行政主体から自治会主催へと変化し、さらに地元地域密着のイベントなった。その中で中和村商工会青年部は、出店を担当しており、本年度は、青年部会計が非常に厳しい現況と、自主財源の確保を行う上で紅葉祭前日に念入りな打ち合わせを行った。焼き鳥の量を最小限に減らし、単品販売ではなく、セット販売への移行へと切り替えた。また、前日には部員全員で仕込みを行った。当日は、部員全員参加で会場準備を行い、部員間の連携もとれ、販売準備は順調に行われた。天気は曇りで、後半は雨がばらつく天気となったが、来場数は例年の人数位であり、売れ行きも好調であった。紅葉祭終盤では、すべて完売と、盛大に反響のもと無事終了した。
イベントの途中にマグロの解体ショーも開催され、本年度は例年になく大盛況のうちに幕を閉じた。

 効   果

 部員数が少ないということもあるが、イベントは全員参加で取り組むという姿勢に拍車がかかり、団結力が強まったと思う。また、いろいろ意見を出し合って、イベントを行う向上心が強まったと感じた。 。

 反 省 点

 打ち合わせ会議や準備、当日のイベントをみても、本年度は部員に対する問題点は特に見当たらなかった。準備等をある程度分業して行えばよかったと感じた。

 その他の事業

・中和ふるさとまつり協力
・村内清掃参加
・若手後継者育成事業


目次のページへ 商工会マップへ