事業内容

若手後継者等育成事業 地域振興事業(特産品・伝統芸能調査研究)

平成17年11月28日〜平成18年3月16日

 今年度は、地元の伝統芸能・文化及び特産品の調査をするために、特産品開発調査研究会・伝統芸能調査研究会の2つの研究会を立ち上げ、各研究会にて専門講師を交え各地区特産品の調査し特産品の再活用及び新製品への取り組み、各地区の伝統・文化を調査し、地域の特徴を活かした観光への取り組みを研究会した。
 各研究会とも専門講師をアドバイザーとして、研究会を5回開催した。


 効   果

 各地区の特産品や地域の伝統・文化等を調べてみると、地元でも知らなかった物が多く、部員相互に地元の再発見が出来た。
 この研究を基に次年度はさらに詳しく調査し、特産品の統一デザイン及びブランド化と新商品の開発や地元の伝統・文化を活かした観光マップヘの取り組みに役立てたい。

 反 省 点

 開催期間が短く、会議も多かったため部員の参加が少なかった。
 地域伝統芸能・文化等なかなか難しいテーマだったため調べるのが難しく、詳しい内容までは調べられなかった。
 次年度は期間を長くしてもっと研究を進めていきたい。

 その他の事業

・マンガ絵ぶたまつり  ・冬の絵ぶたイルミネーション  ・風ぐるまコンサート
・納涼祭   ・風くるまフェスタ  ・Jazz fom Ukan2005「酒蔵コンサート」
・国内先進地視察研修   ・成羽シンボルタワー維持管理
・成羽太鼓丸公園桜維持管理   ・成羽愛宕花火協賛事業
・年末年始イルミネーション点灯   ・各種イベントヘのバザー出店


目次のページへ 商工会マップへ