事業内容

第1回赤磐商工会まつり

平成17年10月2日

 平成17年4月に旧赤磐郡5町商工会が合併し、赤磐商工会が発足したのを契機として、第1回目の赤磐商工会まつりを桜ケ丘会場と瀬戸会場の2会場で開催した。親会、青年部、女性部が一体となって実施した事業であるが、青年部はまつりを盛り上げるための核とも言えるステージイベントを任された。また、お楽しみ抽選会のための抽選券販売、子供が楽しめる青年部独白のゲームでの出店も行った。
 ステージイベント計画から抽選会の準備、ゲーム出店準備と前日の会場準備と、青年部員総出での実施、運営であった。
 桜ケ丘会場では、今回が初めての試みであり、どれだけの人出かが全く予想出来なかったが、会場が溢れんばかりの人で大いに賑わった。
 いままで、出店だけでまつりに参加したことのなかった青年部員も、企画から準備、運営まで携わって大変苦労をしたようであったが、無事に終わった時の充実感は比べられないものであった。
 今後も地域の人に喜んでもらえる事業へ、積極的に携わっていきたい。


 効   果

 合併初年度であり、地域意識の格差が出る心配があったが、地区を関係なく担当会場を大きく2つに分けて実施した事は大いに意義があった。
 地区で小さくまとまるのではなく、合併効果を生かすため大きなまとまりとして活動しようとする姿勢が出て来た。

 反 省 点

 会議や諸々の準備が夜遅くにまで及ぶ事があったので、大変な負担になったと思う。
 今後は、少しでもスムーズに運営できるような体制を作っていかなければならない。

 その他の事業

・学童ソフトブロック予選       ・献血活動
・若手後継者等育成事業「webマーケティングセミナー」
・映画上映会2回 「星になった少年」  ・親子スキー教室


目次のページへ 商工会マップへ