〒714-1202 小田郡矢掛町小林163-2 TEL(0866)82-0559

事業内容

大名行列物産市出展

平成17年11月13日

 毎年恒例の矢掛の宿場まつり大名行列が、今年も盛大に行われた。
 大名行列実行委員会から、商工会女性部に行列出演者・矢掛高校・商業高校・実行委員の方々の昼食を作ってほしいとの依頼があった。女性部の役員会で検討した結果、今年もおにぎり・おでん・豚汁を作ることにした。
 材料の調達・段取り等打合せをしながら、役割分担をして準備をすすめた。
 大名行列前日の昼から、お米を洗ったり、野菜の下ごしらえをしたり、食事作りの準備を手際よく行った。当日は、朝4時から、おにぎり・おでん・豚汁作りをした。やはり、慣れているということもあり、声をかけあいながら、おにぎりをにぎったり、豚汁やおでんを煮込んだり、パックに詰めたり、4時間程で600食分作った。
 大名行列出演者等に食事を配った残りは、物産市で販売した。毎年、販売しているので、女性部の作るものは“おいしい”と評判で、わざわざ買いに来て下さる方も大勢いた。昼すぎにはほとんど完売し、大名行列を盛り上げた。


 効   果

 大名行列に出演した方、観光で大名行列を観に来られた方に、矢掛町商工会女性部が作った手作りの食事を食べていただくことにより、一層女性部の存在をアピールすることができた。

 反 省 点

 朝早くからの準備、夕方遅くまでの片付けで、ほとんど一日中の行事の為、部員一人、一人のスケジュールを把握するのが難しかった。事前に手伝いが可能な時間帯を連絡してもらうようにしたが、予定どおりにはいかなかった。

 その他の事業

・クリーン作戦
・金融・行政懇談会
・県外視察研修
・献血


目次のページへ 商工会マップへ