商工会のホームページへ  http://luckssv.tsuyama.lucksnet.or.jp/shoosci/
〒709-4316 勝田郡勝央町勝間田176 TEL(0868)38-2500

事業内容

国体選手へのプレゼント品「きんちゃく」の贈呈

平成17年6月5日

 平成16年度女性部総会において、当町が岡山国体「なぎなた競技会場」になることが分かり、当商工会女性部として、来場された方々に「いい印象をもってもらって帰って戴き、かつ地域のイメージアップを図りたい」ということから、何か記念になるようなものを検討することになった。
 色々と協議した結果、「きんちゃく」を作り、実行委員会に贈呈することになった。生地は若い女性にはメッシュ地がいいということになり、縫製業の会員さんにハギレ(無料)を頂戴できるよう依頼。(一年間で素材を集める)作製枚数は600枚で、サイズは20cm×30cm、表に坂田金時(金太郎)のシールを貼付。坂田金時は、当地が終焉の地ということで、当町のシンボルとなっている。
 平成17年の4月〜5月間で、女性部総員で600枚の「きんちやく」を作製した。きんちゃくのミシン加工については、専門の縫製業者にお願いし、土・日の空いている時間を利用して、部員数名で縫って仕上げた。
 6月5日当町役場を女性部三役で訪問し、「晴れの国おかやま国体 勝央町実行委員会」へ「きんちゃく」600枚を贈呈した。
 10月23・24・25日に開催された国体において、なぎなた競技選手及び役員に、記念品の一つとして配られた。なお、「きんちゃく」の中味は、地域の題材を駒にした栞、キーホールダー、ブローチ等6品入っていた。

 効   果

 役員が中心になり「きんちゃく」の作製については、2年がかりで協議・検討・準備しただけの効果は十分あった。受け取った人・実行委員会の関係者等、非常に喜んで戴いた。
 当初、実行委員会より強い要望があった「うどん・特産品」の販売を実施した。大変よく売れて、地域を全匡にPRできたと思う。
 前年度になぎなたのリハーサル大会があり、参加出店したことが良かった。

 反 省 点

 生地を提供していただいた会員さん、そしてミシン加工するのに工場をお借りした会員さん(いずれも無料)には、大変ご無理を申し上げ、ご迷惑をおかけいたしました。

 その他の事業

・ファーマーズ「朝市」出店
・養護老人ホーム「南光荘」清掃活動
・訪問介護員養成講座講習会
・金時祭「金時茶屋」出店


目次のページへ 商工会マップへ