〒719-3611 阿哲郡神郷町大字下神代4898-2 TEL(0867)92-6103

事業内容
 第19回 神郷ふるさと祭り共催
平成17年10月2日

 新見市と阿哲郡が合併し神郷地域として初のビッグイベントが、10月2日神郷下神代の夢すき公園で、「第19回神郷ふるさと祭り」が開催され、市内外から約5000人が訪れました。
 神代小学生による鼓笛隊パレードで開幕し、親子孫水車前の特設ステージでは、地域各種団体等による太鼓、ダンス、舞踊を披露した。お目当ての歌謡ショーは、歌手、女優として活躍している小川知子さんが「初恋の人」「ゆうべの秘密」などヒット曲を熱唱し、雨の中詰めかけた観衆を魅了した。
 祭り恒例のジャンボ巻き寿司作りは、し(4)んごう(5)にちなんで45メートルの長さに挑戦し、総勢66人で一本の巻き寿司を完成しました。出来立てをその場で切り分け、来場者に振る舞いました。
 また会場内でのテント村では、地区内各種団体、商工会女性部、青年部等串焼き、うどん、おこわ、たこ焼き、バザー、宝探し、ヒラメのつかみ取りを行ない、イベントを盛り上げました。
 神郷温泉のペアー宿泊券が当たる抽選会もあり、最後神楽と餅投げで祭りを締めくくりました。
 我が女性郎としては、唯一のバザー収入です。

 効   果

 市内外や地域住民関係団体等の交流や親睦が図れた。
 地域商工業者の活性化に繋がった。
 部員相互の親睦が図れ、活動資金になった。

 反 省 点

 後継者不足による部員数確保が難しい。
 事業内容のマンネリ化を防ぐにはどうしたら良いか。

 その他の事業

・花いっぱい事業
・若手後継者育成事業共催


目次のページへ 商工会マップへ