事業内容 

奥様で変われる店づくり事業

平成17年8月13日

 「もっと輝きたいあなたのために〜色を味方に〜」と題して、3回シリーズで講演会を開催しました。第1回目は色の全般について、心にも体にも影響を与える色のパワー、色の有効活用法を学び、色がいかに大事かを再認識しました。第2回目はカラーコーディネートについて個性を輝かせる、おすすめのメイクアップカラーを学び、好きな色と似合う色の違いを知り、上手に色を味方に取り入れられたら、奥様が光り輝いて見える事を確信しました。第3回目はポイントメータを上手に取り入れて「美しくなる」ことにより、日々心のゆとりと自信が生まれ、明るく元気に過ごせ内輪も良くなり、それが商売に繋がり、何かが変ったと周りも気付いてくれるのではないでしょうか。
 勉強する中で外見だけでなく、心も綺麗にならなくてはと、心の接遇「ビジネスマナー」を学び、第一印象を良くする5つのポイントを教えて頂き、実践を交え常日頃を反省しながら、再確認する良い機会でした。最後にマナー研修のまとめとして、気配り、気遣い、気働きが必要なこと、そしてここだけで終わらず、笑顔の練習、立ち振る舞い、挨拶、色を味方にすることにより、奥様も変わり輝くのではないでしょうかと締めくくって頂きました。
 視察研修として玉島おかみさん会を訪ね、やる気いっぱいのパワーをいただきました。備中里乃庄へんこつうどんでは、お店のコーディネートを拝見し、有意義な視察でした。

 効   果

 受講後の意見発表を3人にお願いし、それぞれに受け取り方、とらえ方は違っていても、一生懸命勉強したことを家に持ち帰り、周りの人とコミュニケーションを取り、習った事を心がけて実践し、これからもっと輝きたい、変りたいという思いが、ひしひしと伝わって来ました。部員相互のコミュニケーションが今まで以上に深まり、皆で成し遂げた達成感が感じられました。これからの活動にも繋がり、意義のある4回シリーズでした。

 反 省 点

 ここだけで終わらず、引き続き何回シリーズで、お店づくりの為になる研修が開催出来たらと思います。

 その他の事業

・花いっぱい運動
・廃油の石けん作り
・料理教室


目次のページへ 商工会マップへ