商工会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/saekisci/index.htm
〒709-0514 和気郡佐伯町佐伯411 TEL(0869)88-0111

事業内容

研修事業 「藍染め、草木染めの習得」

平成17年6月25日、平成17年10月17日

 女性部員の木村さん宅の作業場をお借りして、湯原先生、寺坂先生のご指導により、染色の手ほどきを受けました。藍染めの染料は、時期早々だったので、生ではなく乾燥したものを使いました。木綿のハンカチを板ではさんだり、ビー玉を輪ゴムでくるんだり、それぞれ工夫して染めました。
 草木染めについては、玉葱の皮、自宅のまわりに生えているセイタカアワダチ草、花壇や庭に咲いているマリーゴールドの花びら、桜の木の皮等を材料として、それぞれを煮詰めて染液を作り、絹のスカーフを染めてみました。

 効   果

 私たちが住んでいる周りの自然に対して関心を持ち、野山の木々や草花の特色を知り、それらにより染色という技術を習得できました。また、町の文化祭に作品のスカーフやハンカチを一工夫して展示し、町民の皆様に商工会女性部の活動をアピールできました。

 反 省 点

 染色は奥が深く、事前の準備がとても大切で、もう少し時間をかけて取り組めば、もっとよい作品に仕上がったと思います。

 その他の事業

 黒姫祭に協賛、出店
・片鉄ロマン街道ウォーキング
・フラダンスでひまわり園夏祭り協賛
・花いっぱい運動


目次のページへ 商工会マップへ