〒719-3144 真庭郡落合町垂水508 TEL(0867)52-3360

事業内容

環境整備事業

平成17年4月〜平成18年1月

 晴れの国岡山国体へ向けて、ハンドボール青年男女のメイン会場である白梅総合体育館へのアプローチ道路の法面(約60m)へ花を植えて協力した。
 環境整備事業は、平成14年度からこの国体へ向けて取り組んでおり、国体実施期間中にあざやかなオレンジ色のオオテンニンギクを咲かせて、岡山に来てプレーする選手や応援に来てくがさる関係者の方々に喜んでもらえるよう計画していた。しかし今年度は天候不良となり、残念ながらオオテンニンギクを国体まで咲かせ続ける事が困難な状況となり、協議の上思い切って7月下旬から8月上旬にかけてコスモスに植え替えた。
 オオテンニンギクを撤去して、新たに土作りから始めて、草取りや間引き、摘心など何度も多数の部員の参加協力を得て、事業を実施できた。
 少し遅めに植えたコスモスも順調に育ち、国体期間中、赤白ピンクの花で選手や応援に来てくれた方々を迎える事ができて、部員一同大変喜んでいる。


 効   果

 「国体実施期間中に、絶対に花を映かせて選手や応援に来てくれる関係者へ喜んでもらう」という目標で、部員全員の気持ちがまとまり、多数の部員の参加協力を得て、一丸となって事業が実施できた。今後も環境整備事業を実施する事で部員の事業への多数の参加が期待できる。

 反 省 点

 花を植えて、国体期間中に咲かせるということは、天候に左右されるので犬変難しい事だった。早めの判断で、花を植え替えて育て、結果その期間中に花を咲かせることができたが、今後は期間を決めて花を映かせるということはやめたほうがいいと思う。

 その他の事業

・若手後継者等育成事業(勝山町幹事)
・おちあい夢まつりへの売店出店
・商工会だよりへの女性部事業記事掲載
・絵手紙講座の実施(毎月1回)


目次のページへ 商工会マップへ