〒717-0105 真庭郡美甘村大字美甘3922-12 TEL(0867)56-2105

事業内容  
「美甘宿場桜」第1回つくらまつり
平成17年4月9日・16日

 「隠れた名所を出す最初の試み」として商工会が主催し、第1回さくらまつりを開催した。この桜は、旧美甘村中心部の新庄川堤防沿いに約60本のソメイヨシノが植えられ、樹齢も約60年近く経っており、毎年鮮やかに花を咲かせるが、通りが国道、旧出雲街道からはずれているため、地元住民しか知らないスポットとなっていた。村が桜の名称を募集、昔宿場町で栄えたことから、「美甘宿場桜」と命名され、その名を広くアピールしようと商工会が元気を出し、初めて企画した。
 ここでやはり出番は「商工会女性部」・・・9日のオープニングには、来賓のお弁当作り、接特等、またお花見弁当(ちらし寿司)を作り、会場で販売した。1週間後の16日の日曜日は花も満開、当日はうどん、串天を販売、花見見学に訪れた大勢のお客様にサービス提供等、大変喜んでいただきました。やはり地域にはなくてはならない「商工会女性部」であることを再認識するとともに、本会に協力し頑張っていきたいと思います。

 効   果

 初めての試みとしては、大盛況であったように思います。

 反 省 点

 女性部は人数が少ない上に、丁度この花見時期に地区の祭りが重なり、部員の参加が難しく、手のかからないものを出店する。又来年度は広く各種団体等に声かけをし、このイベントに参加してもらうようにしたい。

 その他の事業

・隠岐の島町との交流
・若手後継者事業への参加
・地区行事への参加・協力(美甘夏まつり・ふるさとまつり)
・使い捨て割り箸・古切手等の回収


目次のページへ 商工会マップへ