〒719-3214 真庭郡久世町鍋屋6 TEL(0867)42-4325

事業内容 
ふれあい事業(七夕展)
平成17年7月

 ふれあい事業は、商店街活性化を願って始めた女性部主催の事業で、今年度で4回目になります。
 大型店進出で店がほとんどなくなった商店街に、牽牛と織姫のように1年に↓回でもいいので商店街に来てほしいと、笹を100本設置し、七夕の夜に昔なつかしい土曜夜市を兼ねてイベントを行いました。
 笹切りは、本会、青年部、市役所、商店街地区の男性にお願いし、笹飾りは、笹のオーナーを募集して、オーナーの名札を付けて自由に飾って貰いました。
 イベントを「七夕夜市」と銘打って、くす玉割りでオープニングを祝い、女性部はマツケンサンバで商店街を流し、踊りに誰でも参加できるようにしました。その先頭は、商工会会長が牽牛に扮し、女性部員の織姫と一緒に被り物の牛を引いて協力してくださいました。
 空き店舗には、公民館活動の「絵手紙教室」の作品を展示したり、夏野菜で動物を作るコーナーを設けて、参加賞を部員が育てた「めだか」にする等手作りのイベントです。
 女性部主催の事業ですが、笹の設置、撤去やイベントのテント張りは男性の協力がなくては到底できません。イベント準備のテント張りや笹の撤去時、大雨にもかかわらず、本当に大勢の人が手伝ってくださいました。

 効   果

 女性部主催の事業であることが少しづつ部員に浸透し、女性部の結束を一段と強くしたと思われます。
 大雨にもかかわらず一般の人たちが笹の設置・撤去に、自ら応援に駆けつけて下さり、商店街の復活を願いながらも、空き店舗ばかりになった現在の商店街の状態に歯がゆさを感じ、何とかしたいと行勤しかけた女性部の存在を大変評価して下さっていると感じました。

 反 省 点

 久世地域全体に、部員が居るにもかかわらず、事業に参加する部員が偏っている事は大変残念です。
 自分のエリアに固執する部員の理解を得、活動地域がどこででも協力できるよう、部員の視野を広げていく必要があると思いました。

 その他の事業

・ふれあい事業(菊花展)
・老人ホーム慰問
・ぼっこう祭 出店協力
・畜産共進会 出店協力


目次のページへ 商工会マップへ