〒709-4616 久米郡久米町南方中1690 TEL(0868)57-3398

事業内容 
久米郡巡り視察研修 平成17年7月14日

 平成17年4月1日の本会の合併に伴い、女性部も4地区が統合し久米郡商工会女性部が発足となりました。
 部員数も170名を超える大所帯となり、まずお互いの地区を知り合い親睦を深めようと、「久米郡巡り視察研修会」を計画しました。
 各地区の視察研修担当役員に2ケ所ずつ名所・旧跡のピックアップを依頼しました。久米南地区は「ハスの花・誕生寺」、中央地区は「棚田・福祉ゾーン」、旭地区は「まきばの館・女性部の花壇」、柵原地区は「本山寺・ふれあい鉱山公園」で、視察先の道路事情を考慮し、マイクロバス2台に参加者40名が分乗することになりましたが、地区ごとに視察担当役員自らがマイクをにぎり、バスガイドとして自分の地区の説明を交えながらしました。
 バスの中は時間が経つにつれ打ち解けて賑やかになり、お隣同士の会話が弾み親睦が深められ、有意義な視察研修会ができました。

 効   果

 久米郡商工会女性部の初めての事業として、親睦会を兼ねた視察研修会を計画しましたが、お互いに地区を知り合うことにより、親睦が図れた。また、事業毎に担当役員を決めることにより、役員同士の親睦も深められた。

 反 省 点

 予算の都合があり参加者を40名としたが、部員数からすると、次回はより多くの部員が参加できるよう工夫したい。

 その他の事業

・花いっぱい運動
・趣味の教室「ビーズ教室」
・ふるさと夏祭り出店
・「福祉のおたすけ電話帳」作製


目次のページへ 商工会マップへ