商工会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/konkohsci/
〒719-0104 浅口郡金光町占見新田752-4 TEL(0865)42-2144

事業内容 
健康増進講習会
平成17年9月14日、28日

 健康管理の一環として、「簡単にできる」・「家庭でできる」・「長続きする」健康増進法を身に付けることを目的とし、講師にセントラルフィットネスクラブ岡山のインストラクターをお招きし、全2回の講習会を開催しました。
 第1回目は「バランスボールでシェイプアップ!」ということで、話題のバランスボールを使った運動をしました。2時間の講座で、かなり疲れたようですが、ひとつひとつの動作は簡単にできるということで、家庭でもできそうだと満足していました。
 第2回目は「ナチュラルヨガできれいになろう!」と題し、こちらも話題のヨガを取り入れた運動を、2時間程度行いました。仕事中、イスに座っていてもできるストレッチなど、手軽にできるので好評でした。
 講習会終了後も、各自家庭で体操を継続しており、いいストレス発散にもなっているようです。

 効   果

 自分だけでなく、家族や従業員もはじめたところもあり、健康管理を意識するようになったと思います。健康増進はもちろんのこと、美容やダイエットにも効果的なので、継続する部員が多いです。

 反 省 点

 日頃の運動不足もあり、ケガ人はいませんでしたが、筋肉痛や打撲の部員は多くいました。体力的な面も踏まえ、講習会の回数を増やすなどして、1回の開催時間を短縮すればよかったのではと思います。

 その他の事業

・夏まつり金光出店
・商工まつり出店
・県外視察研修(大分)
・商工会の日「花いっぱい事業」


目次のページへ 商工会マップへ