〒701-0153 岡山市庭瀬234 TEL(086)293-0454

事業内容 
ふるさと再発見・健康ウォーキングの開催

 ◆ふるさと再発見ウォーキングマップの作成
 若手後継者等育成事業として「ウォーキングマップ」を岡山南商工会女性部と作成した。
 商工会ならではの地域性豊かなウォーキングコースを選定し紹介できる。また、健康関連事業所・名所・史跡を掲載し、観光マップとしても活用することができる。
◆キミセ油(株)本社の企業訪問
 「キミセ醤油(株)本社の企業訪問」を岡山南商工会女性部と共同で開催した。
 歴史・伝統を重んじる醤油作りだが、企業理念として“添加物を一切使わない”“遺伝子組み換えも行わない”“熟成期間も8年掛ける”というこだわりを貫いている。また、近年、岡山県・岡山大学と共同研究で作州黒豆を使った「五黒まろやか酢」という商品を開発し、産学官連携事業にも新たに取り組んでいる。
◆そのほかの事業
 「フラダンスの練習」を待望の新規部員を交え、12月から実施した。

 効   果

 企業訪問の効果は、岡山南・吉備地区における先進企業の近年の取り組みについて学べたことは、同じ商売人の立場として、何かしらヒントを得たと思うし、吸収できるものがあったのではないか。モノづくりの原点に触れることは、今後の女性部事業にとどまらず、商売をする上でも参考になる。

 反 省 点


 その他の事業

・絵手紙の作成研修
・「木堂ふるさとまつり」への共催
・丹波方面への研修旅行
・「講演会 楽しく動いて健康に!」


目次のページへ 商工会マップへ