〒717-0501 真庭市蒜山富山根303-1 TEL(0867)66-3390

事業内容 
事業名商工会女性部主張発表大会 への参加
平成17年8月14日

 6月6日、岡山県商工会女性部主張発表大会において川上村商工会女性部員 泉千秋さんが「商工会女性部は私のお母さん」と題して、10分間の主張発表を行った。当大会で、最優秀賞を受賞し、9月16日に松山市で開催された「中国四国ブロック大会」に、岡山県代表として出場。最優秀賞を受賞。結果、10月4日に新潟市で開催の全国大会への出場権を獲得。県大会8名 中国四国大会12名 全国大会6名が応援に駆けつけた。発表の内容は、大阪から一家で蒜山高原に転入し、「へ○ンションピーターパン」を開業して商工会女性部と関わってきた泉千秋さんの10年間と女性部や地域との関わりを語ったもの。商工会女性部の役割や意義、地域に果たす役割を、10年間の泉さんの生活を通して発表した。“よそ者”として、地域に居住した泉千秋さんが、いろいろな人と関わり、徐々に地域内に根付いてゆく様子を発表し、発表の最後は、『「商工会女性部」というお母さんに育てられ地域で意見が言えるようになりました。』お客様と直接関わる立場と地域に暮らす一員としての立場を生かして、前向きに取り組みたいと締めくくった。

 効   果

 川上村商工会女件部最後の年に、全国大会への出場は締めくくりの事業としてふさわしいものとなった。部員一同、商工会女性部のあり方を再考するよいきっかけづくりとなり、今後の活動が期待できる。新潟での全国大会は、参加者に、予想以上の感動を与え、地域経済団体としての「商工会女性部」を認識するよいきっかけとなった。

 反 省 点

 当初、主張発表者選定に苦労し、決定が県大会の1ケ月程前となった。
発表者本人の負担は大きく、中四国大会・全国大会と進むにつれ、へ○ンション経営にも迷惑をかける事となった。

 その他の事業

・岩戸まつり協力
・さかなつかみどり大会協力
・「花いっぱい運動」の実施
・川上保育園もちつき大会協力


目次のページへ 商工会マップへ