〒717-0013 真庭郡勝山町大字勝山251 TEL(0867)44-2520

事業内容 
若手後継者等育成事業(まちづくり推進事業)
平成17年9月17日 平成17年11月22日

 <事業の目的>
 商工会女性部が中心となり、生活に余裕を生み出す方法を見つけ、地域の活性化に役立てることを目的にした。そして、小さいながらも、地域経済の発展と次の物流につながることを期待した事業である。
<概要>
 協議の結果、タンスに眠っている着物をリメイクすることになり、兵庫県高砂市より小山州子洋裁研究所代表 小山州子氏を招き、研修をした。
 実際に作品を見ながらの研修だった。
 次に実践………パターンを起こしてもらい製作
 11月22日に作品を持ち寄り、ファッションショー形式で発表を行った。小物を合わせ70点近く集まり、部員だけでなく一般の方にも見ていただいた。
 商工会のPRと地域の活性化に役立てばと計画したところ、多数の参加を見た。


 効   果

 ・タンスの中に眠っていた着物に、それぞれ沢山の思い出があり、もう一度着られる喜びがとても大きかった。
・仕事で着古した着物も愛着があり、捨て切れなかったものが蘇り、感激した。
・引き続き18年度事業に取り入れたいという商工会。
・個人的にも挑戦したいという意見も聞かれた。

 反 省 点

 ・国体の協力に時間をとられ、思うような作品が出来なかった方もあった。
・11月22日しか会場が空いてなく、部員も一般の方も発表を楽しみにしていながら、見られなかった方が多数おられた。

 その他の事業

・おもてなし研修会
・湯郷丑湯まつり YOSAKOI ソーラン踊り参加
・真庭ブロック商工会女性部交流会
・津和野街並視察



目次のページへ 商工会マップへ