〒701-3202 和気郡日生町寒河2570-31 TEL(0869)72-2151

事業内容 
若手後継者育成事業
食文化を見直しスローフードの楽しみ方を学びながら特産品を発掘する事業
平成17年7月19日(火)

〜平成18年2月2日(木)


 平成17年度若手後継者育成事業を日生町が幹事となり実施した。
(共同実施商工会は、佐伯町・和気・吉永・三石・日生町の5商工会女性部)

・平成17年8月19日(金) 八塔寺ふるさと館
  地域食材の研究・試作会の開催
  そば打ちの実習、地域食材の研究会

・平成17年11月18日(金) 八塔寺ふるさと館
 スローフードに関する講演会・調理実習の開催
  講演会:テーマ「スローフードで健やかな食生活を!」
  講師:川崎医療福祉大学 臨床栄養学科 藤田美明教授
  調理実習:メニュー<麦飯、そば、椎茸の佃煮、魚介類と野菜のかき揚げ>

・平成18年1月18日(水) 哲多町「食源の里 祥華」
 視察研修会
  神郷町・哲多町・哲西町・大佐町商工会女性部との意見交換会

・食育に関するテキストの購入


 効   果

 地域の特産品について調査・試作・評価を行うことにより、食材の選択・調理方法等について再認識できた。また、スローフードに関する講演会を実施することで味覚・聴覚・臭覚等食事環境にも配慮が必要だということを学び、現代の健康と食事の関係・食育について部員が認識し、今後この事業を継続する上でヒントをたくさん得ることができた。

 反 省 点

 今年度の目標である地域食材について調査・研究・試作を行い、スローフードの大切さを学ぶことは出来たが、商品化までには至らなかった。
 本年度に得た方向性を見極め、来年度への継続事業としたい。

 その他の事業

・奉仕作業(駅前花壇の花植え替え、国体会場の花の植樹)
・甚九郎市出店
・水産業祭り出店
・みなとまつり盆踊り大会
・国民体育大会出店
・おひな祭り


目次のページへ 商工会マップへ