〒701-0303 都窪郡早島町大字前潟360-1 TEL(086)482-0523

事業内容 
地域奉仕活動『早島町地域福祉センター花苗植え替え作業』 平成17年12月1日

 平成13年度より地域に還元できる活動としてはじめ、5年目となります。毎日センターに出入りされるお年寄りの方々を綺麗な花で迎えられたらという気持ちから、女性部として取り組んだ事業です。
 今年は、早島地域福祉センターの玄関及び中庭にパンジー等花苗を約30鉢植え替えました。土の入れ替え、肥料の散布等もすべて女性部の手で行いました。
 センター利用者のお年寄りが見守る中、色鮮やかな可愛らしい花々がプランターや丸鉢に寄せ植えされていきました。
 センターの職員をはじめ、訪れる方々からとても喜ばれ、今後も継続していきたい事業の1つです。

 効   果

 町内の方々に大変喜ばれ、商工会女性部のイメージアップにもつながった。
 部員のボランティア精神の向上。

 反 省 点

 年に1回の作業なので、回数を増やしてみてはどうか。
 定例会の部員の意見として、「商店街の活性化」に対する問題点が挙がる。地域のイベント事業も重要だが、これからは、女性としても地域の活性化に目を向け、女性のアイデアを必要とされている。18年度合併し女性部も広域化となり、今まで以上に活動的な女性部の育成に努めたい。

 その他の事業

 ・さくらまつり
 ・花ござまつり
 ・備中はやしま夏まつり
 ・生き生きまつり


目次のページへ 商工会マップへ